ドライキーマカレー ルウ・パウダータイプ ヱスビー食品スパイシービーフカレー 株式会社キャメル珈琲

2019年10月30日

小松うどん店 黒部ダムカレー

ゼロです。
長野市に用事に来まして、その後大町経由で松本に出ました。その途中で、黒部ダムカレーを食べることができる店を探しました。
月曜日だったので、多くの店は休業日。ネットで小松うどん店が黒部ダムカレーの検索に引っかかったのですが、定休日は『不定休』とのこと。一抹を不安をかかえながら、ナビの指示通り小松うどん店へ向かいました。

一方通行の細い路地を進みます。夜元気な飲食店だらけです。

IMG_20191028_133843

もし小松うどん店が見つかって営業していても、駐車場はあるのか?と不安に思いつつお店に到着。3台ほどの駐車スペースがあります!そして営業中!!誠にラッキーでございます。

IMG_20191028_133837

お店の入り口には、写真やサインなど飾ってあります。村井前長野県知事ですね。

IMG_20191028_133734

テレビ番組の取材を受けた様子や、長野県出身のお笑い芸人・鉄拳氏、そして極めつけは『サザエさん』オープニングで黒部ダムカレーの店として登場しているシーン!結構有名なお店なんですね。

IMG_20191028_133742

店内に入ると、先客のお一人様だけでしたが、あとから仕事の合間に昼食の6人組さんが入店しました。
座敷もあり、宴会どんとこい!のキャパです。

IMG_20191028_133553

メニューを見ますが、ゼロは初めから黒部ダムカレーと決まっているので迷うことはないのですが…

『黒部ダムカレー』のメニューの裏には、黒部ダムカレーの派生バージョンが!

IMG_20191028_125629

一つはルーをうどんが泳いでいるもの、もう一つはカレーうどんです。変化球は本日はやめて、予定通り黒部ダムカレー(1,300円)にしました。

IMG_20191028_125649

妻は迷った末、肉玉うどん(700円)にしました。

IMG_20191028_125549

迷っているあいだに、店のお婆ちゃんが後から入店の6人様のオーダーを受付、ゼロ夫妻にはにこやかなお爺ちゃんが注文をとりに来てくれました。

それにしても、メニューをよく見ると、突っ込み処満載です。
肉玉『たま』うどん?

IMG_20191028_130536

一カ所だけ和数字?

IMG_20191028_130524

ワープロは慣れていらっしゃらない?しかし、料理の運び方に感心です。オーダーの順にお爺ちゃんとお婆ちゃんが運んできます。まずは6人様。
次いで、ゼロ夫婦の料理をお爺ちゃんとお婆ちゃんが同時に持ってきてくれました。こゆう順番って大切ですよね。心遣いを感じます。

さて、これが黒部ダムカレーなんですが、うどんが付いてます!メニューの写真をよく見ると、確かにうどんの器らしき影が見えます…ボリューム凄すぎです!!うどん屋さんだから、自慢のうどんは是非食べて欲しいということでしょうか。

IMG_20191028_131426

カレーの方も、ダム貯水率120%か!放水できない状態です!!

IMG_20191028_131440

サラダはフレンチドレッシングです。豚しゃぶがのっています。トマトはほんのり甘かったのが印象的です。甘い品種というより、何か一手間かけている感じです。

IMG_20191028_131450

さて、肝心のカレーですが、結構辛くて、塩味が強くて、甘さ控え目です。欧風ルーですから、バーモントカレーのような甘味をイメージしていたので意外でした。どちらかと言うとジャワカレー的です。サラサラした感じで、ソースなのか出し汁なのか酸味も感じました。
具はポークと玉ねぎが浮いてます。

IMG_20191028_132555

串カツは柔らかで、玉ねぎが肉の間に挟まっていて美味しかったです。

IMG_20191028_132225

にも相性ばっちりです。豚しゃぶはフレンチドレッシングの味でも、カレーに入れても両方美味しかったです。

IMG_20191028_132305

うどんですが、手打ちのコシがしっかりした歯応えでした。

IMG_20191028_131454

カレーにつけて食べてみると、不思議とコショウの風味を強く感じました。

IMG_20191028_133045
キャ

妻の肉玉たまうどんはこちら。

IMG_20191028_131502

コシがとてもあって、肉玉は甘めの味付けだったそうです。こうゆうときは豚バラの薄切りが多いのですが、薄切りで無いのが珍しい、と申しておりました。
たまごは、しっかり煮てあったそうです。

IMG_20191028_131509

と言うわけで、食べ過ぎで決壊しそうな胃袋をかかえて、退店しました。



usakuma22 at 08:00│Comments(0)欧風カレー | お店カレー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドライキーマカレー ルウ・パウダータイプ ヱスビー食品スパイシービーフカレー 株式会社キャメル珈琲